2018-01-01から1年間の記事一覧

Seleniumを使ったスクレイピング

えー以前からUdemyと呼ばれるオンライン学習プログラムで勉強する為に色々と教材を買っていましたが、買ってそのままというのが常態化してきたので最近消化し始めました今日この頃です。なので今回はUdemyで学習したことを書こうと思います! Seleniumを使っ…

bash使用時のシングルクォーテーションとダブルクォーテーションの違いについて

今日の業務中にRESTコマンドを叩くBashスクリプトを書いていた際に、少し手間取った箇所があったので戒めとして残します。 まぁ簡潔に言えば、Bashスクリプト内の「"」と「'」の動作の違いを知らなかったと言うお話です。分かりやすい様にサンプルコードを用…

QFX5100から設定コンフィグを自動取得する方法

常日頃の業務でNW機器の設定を行なっているとちょっとした作業を自動化できれば業務の負担が減るのになぁ。。。と思い始めて早1ヶ月 今回はNW機器から自動で設定コンフィグを取得するPythonスクリプトを作ってみたのでその辺のメモ書きを残します!NWの自動…

Cisco Nexus 9Kに公開鍵認証を使ってログインする方法

業務でCisco Nexusに公開鍵認証を使ってSSHログインする事があったので その時の手順を残します。 ログイン元サーバにて秘密鍵と公開鍵の生成を行う 今回は自分のmac bookからログインするのでターミナルを起動して 下記コマンドにて秘密鍵と公開鍵の生成を…

tornadoでHTTPSのウェブページを作ってみた。

かなり久しぶりの更新です。。 サボり気味だったので一応生存確認と言う事で今回もtornadoの記事です。 せっかくtornadoを使ってWebページを公開するところまでやったので 最低限のHTTPSの実装もやってみました。以下その時の覚書です。 事前準備 オレオレ証…

SSHの公開鍵認証の設定手順

個人的にLinuxサーバを利用する機会があり その時に公開鍵の設定を行ったので手順を残す。 各種環境 クライアントPC:Mac book air サーバ:Conoha VPS Ubuntu 14.04.5 クライアント側で鍵の生成 クライアントPCで秘密鍵と公開鍵の生成を行います。 鍵生成コ…

Python3 Jupyter Notebook導入メモ

前回TensorFlowのセットアップ記事を書いたので 今回はTensorFlowで試行錯誤する際に便利な Jupyter Notebookを導入してみようと思います。下記コマンドでインストール行う。 $ pip install jupyterそして起動。 $ jupyter notebookうまく動作すればブラウザ…

TensorFlowのインストールから簡単な計算までやってみる。

先日書店にて入門書向けの深層学習の導入本を購入したので TensorFlowの導入メモを残してみる。 深層学習とはなにか 今更このような事を説明するのは無粋だと思う。 何しろこの手の情報はネットや書籍がごまんと転がっているからだ。 それでも私のアウトプッ…

Tornadoを使ってHTMLページを表示させる

前回の記事の続きでTornadoを使ってHTMLページを表示させたいと思います。 ただ今回は前回と違って、ヒアドキュメントを使ったHTMLの表示ではなく TornadoからHTMLファイルを呼び出す事で表示させます。 Tornadoファイルの用意 それでは前回記事で使ったTorn…

Python3でfizz buzz問題やってみた

fizz buzz問題は私が本格的にPythonの勉強をし始めた頃に 一番最初に取り組んだ課題です。 なので今回は備忘録ではなく、ただの日記です。(笑) Python3でfizz buzz問題をやってみる! プログラミングの勉強をしていてよく耳にする「FizzBuzz問題」ってのを…

Python3でTornadoを動かしてみる

久しぶりの更新ですね。やっぱり習慣化してないとブログ書くのも大変ですね。。。 なので頑張って習慣化する為、1記事書きます! 内容は今勉強中のTornadoについてです。 Tornadoとは? そもそもTornadoってなんでしょう? Webフレームワークの一つですね。…

mac book proにPython3の実行環境を構築する

Pythonの勉強を始めて3ヶ月ちょっと経過したので新しいパソコンを購入しました。なのでmacでのPython3環境を構築する際のメモ書きを残します。 pyenvのインストール pyenvとは、簡単に言うとPythonのバージョンを管理することができます。バージョン管理もと…

技術ブログのような何か始めます。

はじめまして皆様kyamisamaです。 これから技術関係の備忘録や日常のアレコレをつらつらと書き連ねていこうと思っています。 以前にもブログ的なものを書いていましたが、なかなか続けられず止めてしまいました。 まぁ今回は執筆のメインが技術ブログという…