Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2020 Associate受験体験記

えータイトルにある通りOracle Cloud Infrastructure Foundations 2020 Associateを受験してきました。
この記事書いているのが試験終わったその日なので結構生の受験体験記になっていると思います。
これからOCIの資格にチャレンジする人の参考になればと思い書かせていただきます。

受験結果

無事合格しました!!
f:id:kyamisama:20200713105055p:plain

そもそもOCI Foundations 2020 Certified Associate Certificationってどんな資格?

Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2020 Certified Associate 認定資格は、資格保持者が Oracle Cloud Infrastructure サービスの最適な使用能力および強力な基盤スキルがあることを証明します。 認定試験では、クラウドの概念、クラウド・プラットフォームの用語、コア OCI サービス、OCI の価格設定、サポートおよび操作、セキュリティおよびコンプライアンス等をカバーします。最新の研修コースの受講と、現場経験が推奨されます。

要約するとOCIの基礎知識を幅広く知ってることを証明する資格なのかな?

あらためて私のスキルレベルの紹介

受験した人のスキル感で難しい易しいと感想が分かれると思うので私のスキル感を紹介しておきます。
なのでこの後の感想や勉強時間は私のスキル感でのお話し思ってください。
保有資格

・業務経歴

  • 5年ほどサーバやネットワークなどの業務経験があります。
  • 直近3ヶ月ほど業務でOCIに触れる機会があり業務経歴も少しありました。

勉強方法

先に参考にさせていただいた記事を紹介します。
saikyouse.com
itedge.stars.ne.jp
www.oracle.com
mai-naga17.hatenablog.com

自分流の勉強方法

先に紹介させて頂いた参考資料を元に下記の勉強を実施しました。
Oracle Universityで動画視聴
www.oracle.com
一番最初にやったのはOracle Universityの動画視聴ですね。
ただ日本語での説明では無いので字幕を日本語にして学習していましたが途中でヤメてしまいました(笑)
Oracle Cloud Infrastructure 活用資料集
community.oracle.com
このOracle Cloud Infrastructure 活用資料集は一番使いました。
その理由がまず日本語での動画と資料が用意されておりかつ情報が比較的新しい2020年でした。
今回受験する2020版なのでぴったりだと思いました。
なので基本的にはこの資料で動画見たり、資料読み込んだりしていました。
勉強としてはこれだけです。そもそもOCIの資格って参考書とかほぼ無いので公式資料から勉強するしか無いんですよね。
この活用資料集を一通り読んで理解できたらとりあえず受験してみようと思っていたので勉強時間としては10時間も使って無いです。
どういった試験が出るかも不明なのでとりあえず記念受験して問題の傾向を掴もうと思っていました。

実際に受験してみた感じたこと

基本的にはOCIのコアサービスの利点や簡単な使い方あとはパブリッククラウドの概念などが問題として多かったと思います。
出題範囲は公式で紹介されていますので気になる方は確認してみて下さい。
www.oracle.com
素直な感想としては思ったよりも難しくなかったです。
しっかり勉強してできるなら実際に使用してみる。ことができていれば合格できると思います。
(※あくまでの個人の感想です)

受験予定の資格

次はOracle Cloud Infrastructure 2019 Architect Associateを受験しようと思っています。
また次の体験記でお会いしましょう!!