VyosのインストールからSSHまでやってみる

dokcerでVyos動かすのめちゃ簡単ですけど、ISOイメージをVMwareで起動するのもめちゃ簡単なので紹介させていただきます。

ISOイメージのダウンロード

こちらよりダウンロードください。
ちなみにバージョンは1.1.8です。

VMware WorkStation playerでISOイメージからVyosの起動

問題なく起動できれば下記のようにログイン画面が表示されます。
f:id:kyamisama:20200928172716j:plain

Vyosにログインしてみよう

ユーザ:vyos
パスワード:vyos
f:id:kyamisama:20200928173855j:plain

DHCPIPアドレスをもらおう

さて初期コンフィグだとインタフェースにIPアドレスが設定されていないので、このままだとSSHtelnetが出来ません。
なのでIPアドレスを設定します。
今回はルータから割り振られるIPアドレスをVyos側で受け取るためのDHCP設定を行います。

vyos@vyos# set interfaces ethernet eth0 address dhcp
run show interfaces ethernet eth0

f:id:kyamisama:20200928174240j:plain
これでIPアドレスが設定されました。
次にSSHの設定をします。

SSH設定

下記コマンドでSSHを有効化します。

vyos@vyos# set service ssh

f:id:kyamisama:20200928174435j:plain
SSHも接続できました。