AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに一発合格する勉強方法

今回はAWSソリューションアーキテクトアソシエイトを受験して、なんとか合格したのでその勉強方法について書きたいと思います。
これからAWSを勉強してSAAを取得したいと思っている方に少しでも役に立てれば幸いです。

スコアレポート

f:id:kyamisama:20190601101030p:plain
AWS SSA
前回のAWSクラウドラクティショナー を取得して1ヶ月ちょっとでAWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格しました。
勉強期間としては少し長めでした。
しかも受験直前まで受かるなんて微塵も思ってなくて、記念受験のつもりで望んだのですが結果受かりました。

私のスペック

まず私のスペックからお話ししますと、IT業界歴で言えば5年目に突入しております。
その5年のうち2年半サーバエンジニアとしての経験をし、もう半分はネットワークエンジニアをしていました。
なのでサーバの知識もネットワークの知識も広く浅く持っている人間だと思ってください。
そんな人間が実践した勉強方法を次からご紹介します。

試験内容の確認

一番最初にやったことは試験内容の確認ですね。
これはクラウドラクティショナー の時もやりました。

受験者概要の確認

この試験の受験対象者には以下が求められますって書いていますけど、私には半分以上当てはまらないですね・・・

  • AWS 上で可用性、優れたコスト効率、耐障害性を備え、スケーラブルな分散システムを設計した 1 年間の実務経験
  • AWS のコンピューティング、ネットワーキング、ストレージ、データベースサービスの実践的な使用経験
  • AWS のデプロイおよび管理サービスに関する実践経験
  • AWS ベースのアプリケーションに関する技術的要件を特定、定義する能力
  • 提示された技術的要件を満たす AWS のサービスを特定する能力
  • AWS プラットフォームで安全性と信頼性の高いアプリケーションを構築するために推奨されるベストプラクティスに関する知識
  • AWS クラウドでのソリューション構築における基本的なアーキテクチャの原則に関する理解
  • AWS のグローバルインフラストラクチャに関する理解
  • AWS に関連するネットワーク技術の理解
  • AWS で利用できるセキュリティ関連の機能およびツールと従来型サービスとの連携に関する理解
試験概要の確認

こちらも必須確認ですね。いかにリンクを貼っておきましたのでご覧ください。
ここでの確認観点としては、以下の項目について押さえておいたほうがいいです。

  • 推奨されるAWS の知識
  • 試験内容の概要

https://d1.awsstatic.com/training-and-certification/docs-sa-assoc/AWS%20Certified%20Solutions%20Architect%20-%20Associate%20Exam%20Guide%20001%20v1.5%20JPN.pdf

実際に行った勉強内容

参考書をさらっと一周

クラウドラクティショナー の時にも読んだ参考書をもう一度読み返しました。
ここはAWSのサービスの特性を再認識するためという目的です。
とは言え、私はクラウドラクティショナー の知識があったのでさらっと1周でしたが、未経験やAWSの知識が無い方はしっかり参考書を読んだほうがいいと思います。

AWS WEB問題集で学習しよう

aws.koiwaclub.com
こちらのWEB問題集がかなりの問題数があるので、これを3周することをお勧めします。
私は1.5周ぐらいしかできませんでした。。。。

UdemyのAWSハンズオンでの学習

www.udemy.com
こちらの動画教材を使ってハンズオン形式でAWSサービスを学習しました。
そしてこの動画教材の一番の魅力がAWS SSAの模擬試験が3回分(1回65問)付いてくる点です!
この模擬試験の内容が結構な確率で本番の試験でも出てきたのでかなり助けられました。
本当にお勧めです!!!
有料ですがそれでも買う価値は十分にあると思います!!

最後に模擬試験を受講

最後にAWSの有料の模擬試験を受けました。

テスト受講後の所感

冒頭に書いたと思いますが、最初は記念受験という側面がかなり強かったです。
だらだら勉強するのが嫌だったので、ひとまずテスト受けてみよう!!と思い、その結果自分に足りない学習範囲を再度認識しようと思っていました。
なので、WEB問題集も1.5周しかできていないですし、正答率もそんなに良くなかったです(笑)
しかもテスト本番前日もノー勉強でした。
本番当日の朝7時からUdemyの動画教材の模擬試験を2回分急いでやりました。
最後の1回分は時間がなくて実は出来いないです
その模擬試験の正答率は53%と低く、内心ほぼあきらめ状態でした。
そんな状態で本番に臨みましたが、結果は合格でした。問題文に助けられた部分もあると思いますし、
動画教材の模擬試験が非常に優秀でした。
これからAWS SAA受験される方は是非とも動画教材の模擬試験を受けることを強くお勧めします!!

最後に

次の目標はAWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイトです。