今更だけど mac book proにgitをインストールする

何言ってんだってはなしですよね〜(笑)
けど実際入ってなかったのでインストールします。

Gitのインストール homebrew編

$ brew install git

Gitインストールで問題発生!!

インストール実行後以下のwarningが表示されてしまった。。。

Warning: git 2.21.0 is already installed and up-to-date
To reinstall 2.21.0, run `brew reinstall git`

ん〜っと、already installedって事はすでにインストールされてる??

確認してみると。。。

$ git --version
xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

developer pathがアクティブになっていない感じか???

このエラーをググると以下のコマンドで解消されるみたい。

$ xcode-select --install

実行すると納得しました。
Xcodeインストールしてなかったです(笑)

Xcodeインストール後、無事Gitも使えるようになっていました。

$ git --version
git version 2.20.1 (Apple Git-117)