Python3 Tkinter 使ってみた。
PythonでGUIアプリを作成したくてアレコレ調べていたら「Tkinter」と呼ばれるものがあるらしいです。
なので今回は「Tkinter」でちょっとしたGUIアプリを作ってみました。
参考にさせて頂いた記事
実際にオリジナルのGUIアプリを作成
ついこの間プログラマーがお使いを頼まれた際の認識の齟齬について書かれた記事があったので
その内容を使って、プログラマー的思考の判断GUIアプリを簡単に実装しみます。
その記事についてはこちらから。
speakerdeck.com
#!/usr/bin/env python # -*- coding: utf8 -*- import sys import tkinter from tkinter import messagebox root = tkinter.Tk() root.title(u"プログラム脳適正検査") root.geometry("600x300") def DeleteEntryValue(event): #ここで,valueにEntryの中身が入る milk = EditBox1.get() egg = EditBox2.get() if milk == str(6) and egg == str(0): messagebox.showinfo('結果', 'あなたはプログラム的思考をお持ちです。') else: messagebox.showinfo('結果', 'あなたは一般的な思考をお持ちです。') #ラベル Static1 = tkinter.Label(text=u'■問題') Static1.place(x=10,y=10) Static2 = tkinter.Label(text=u'ある日、あなたは妻から次のようなお願い事をされます。') Static2.place(x=20,y=30) Static3 = tkinter.Label(text=u'妻:「スーパーに行って牛乳を1つ買ってきてちょうだい。そして、もし卵があったら6つお願い」') Static3.place(x=20,y=50) Static4 = tkinter.Label(text=u'■質問') Static4.place(x=10,y=90) Static5 = tkinter.Label(text=u'そのお願いを受けてあなたは牛乳と卵をいくつ買って帰りますか?') Static5.place(x=20,y=110) Static6 = tkinter.Label(text=u'牛乳の数を入れてください。') Static6.place(x=50,y=180) Static7 = tkinter.Label(text=u'卵の数を入れてください。') Static7.place(x=250,y=180) #エントリー EditBox1 = tkinter.Entry(width=20) EditBox1.insert(tkinter.END,"") EditBox1.place(x=50,y=200) EditBox2 = tkinter.Entry(width=20) EditBox2.insert(tkinter.END,"") EditBox2.place(x=250,y=200) #ボタン Button = tkinter.Button(text=u'確定', width=10) Button.bind("<Button-1>",DeleteEntryValue) Button.place(x=450,y=200) root.mainloop()