AWS 認定クラウドプラクティショナー合格体験記

クラウドラクティショナー 合格体験記

2019年3月31日(土曜)銀座のテストセンターでクラウドラクティショナー 試験を受験してきました。
試験時間は90分で問題数は65問です。
全問選択式の問題です。
Ciscoみたいに実技試験などはありませんでした。
90分フルで使って見直してなんとか無事合格しました。
AWSの資格合格体験記の記事はたくさんありますが、一応私も書くことにしました。

試験に向けてやった事

試験範囲の確認と試験概要の確認

下記のリンクに試験ガイドに飛べるリンクがあるので試験ガイドも要チェックです!
探すの面倒くさい人用に直リンク貼っておきます。
試験ガイド
aws.amazon.com

参考書を熟読

2冊買うのが難しい場合はせめて赤本「徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書 徹底攻略シリーズ」を購入しましょう。
青本は出版時期が2016年なので最近のAWSサービスについてはカバーできていない部分があります。

www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

余談

実は私クラウドラクティショナー の受験は2回目だったりします。。。
以前2019年2月かな?に青本(上の1つ目の教科書)のみ熟読し、模擬試験も受験して70%の合格率だったのでこれはイケる!と錯覚して意気揚々と試験会場に向かって受験したのですが、見事玉砕しました(笑)
敗因は完全に準備不足と教科書の内容が少し古かった点です。
青本の出版が2016年って事もあり2016年当時のAWSサービスは網羅されていましたが、それ以降に出てきたAWSサービスまではカバーされていなくてその範囲が直撃しまして見た事ない単語ばかりで試験開始5問目くらいで「あ、落ちたな・・・」と思いました。

AWS Cloud Practitioner Essentialsの聴講

各コースの最後にミニテストが用意されているので必ず受けるようにしましょう。
ちなみにこちら全コース見ようと思うと7時間も必要なので知識が曖昧な部分のみでも可です。
www.aws.training

AWSホワイトペーパーの熟読

ホワイトペーパーの熟読に関しては情報量が膨大なので必ず試験に必要な部分だけ読むようにしましょう。
aws.amazon.com

次の目標

とりあえずSSAを次目指します。
今所属している企業側が報奨金制度があるので転職が決まる前になんとか取得して
報奨金ゲットしたいです。